今年初!木材の仕入に行ってきた!

いつも弊社のHP及びブログをご覧いただきありがとうございます。

新年を迎え気分新たに今年もよく働こうと思っております。(レノファの試合観戦に行くからなお忙しい 笑)

今年も現在のところ、秋口頃までの仕事を受けておりますので、景気付け(字あってるかな?)ってことで北九州市小倉北区まで「建具」の材料を買い付けに行って来ました。

なぜ山口でないか?って事ですが小倉の港に国内・海外より大きな大きな舟が丸太や現地挽きの木材を運んで来ます。山口にはこの材料を製材する製材所がないのです。1社も・・・!なので小倉の製材所で製材します。でも今回はもうすでに製材済のものを探しに行って来ました。

今回の買い付けは、春頃必要になろうか?って事で前もって仕入をしておきたかったからですよ!(乾燥しなきゃ使えない)障子などに使う材料を2山、洋風な建具を造る材料を1山買って帰りました。ふつうは1山しか買わないんですが、良いものを造るには、良い材料でなければと!思い切って買っちゃいました。

写真に写っている板状の材料からドアや障子・格子などを造るのが私共建具屋・木工所の仕事になります。実はこの倉庫内に弊社の購入済みの材料が他にも預けてあるんですよ。弊社の工場のまわりも材料だらけですが、置き場所がないので・・・!

写真は木材会社の倉庫の1部です。この倉庫中には数千万円もの在庫があるとの事!ほかにもたくさん倉庫があります。

IMG_20150109_144114 (1) IMG_20150109_144125_2CS IMG_20150109_144811_2CS

関連記事